居宅介護支援事業所
(ケアマネージャー)

ケアマネージャー

利用者及び御家族の意向を聞き、その人らしく生活出来るよう、必要な福祉サービス等が利用いただけるよう「ケアプラン」を作成します。(ケアマネジャーによるサービスは、ご本人との契約が必要です。)

主な業務内容

利用者の心身の状態や生活状況の把握

定期的にご本人の心身の状態の把握に努め、必要なサービス・支援について一緒に考えます。

居宅サービス計画

ご本人の意向・目標に沿って、ケアプランを作成します。

サービスの円滑実施に向けたサービス事業者等との連絡調整

ケアプランを基に、必要なサービスの実施に向けて事業者等と連携し、円滑に提供できるよう支援します。

提供されるサービスの内容と成果を点検

定期的に訪問し、ご本人の状態を確認すると共に、サービスが効果的に提供されているか等点検を行い、必要に応じて見直しを行います。

継続して利用者ニーズの変化などの把握

ご本人の状態を定期的に確認し、ニーズや変化について細かく把握します。

サービスに関しての不満、改善要望

適正にサービスが提供されているか等を確認し、必要に応じてサービス事業者と改善・調整します。
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